ひかりTVの契約→即解約

久々にブログ更新。

 

以前書いたブログの内容から随分経って、自分の携帯もZ4からXZ3になり、

爆熱地獄からも解放されたので、たぶん携帯冷却記事を書くことも今後ないとは思う。

 

今回はちょっとヒヤッとしたことがあったので、備忘録かつ情報拡散の為書きます。

 

現在フレッツ光のコラボでTVがセットのものを利用しているのだが、正直2年以上

経って月額が高く感じている。TVも地デジのみなので同じ金額であれば他に

移りつつ、TVはひかりTVにすると安くね?と思い契約を考えた。

 

丁度キャンペーン中でST3400というチューナー80%オフに釣られて

契約してみると次の日にはチューナーが届くアマプラなみの早さ(笑)

早速設置してみたのだが、確かに多チャンネル見ることはできる。

 

しかし、これはTVがわりにはならないわ・・・

 

まずチューナーが一度スタンバイから電源オフになってしまうと、立ち上がりに

時間がかかる。電源ボタンを押してから30秒は待たせすぎですよ・・・

 

もともと地アナ→地デジの時にTVを購入して、その時ですら電源ボタン押してから

TVがつくまで1、2秒のラグが気になり、チャンネルの移動もラグがあるのが

気になってはいた(今でこそ慣れたけど)。

 

30秒はないわ・・・プライムビデオの代わりと考えるのならありなのだろうが

残念ながら地デジを見れて+αがお安く見れればと考えていただけに地デジがこれでは

残念ながら使い物にならないですわ。あと東京MXが入らなかったのも痛いかな。

 

というわけで、即解約手続きに

ただ契約時に2年縛りがあったので違約金が発生しそうで頭が痛い。どうしたものか。

 

しかし、調べてみるとかなりこのひかりTV問題を起こしているみたいで、

いたるところでトラブルの記事がある。

そんななかで次の記事を見つけた。

 

hikari.netde-pc.jp

 

ひかりTVもいけるんじゃね?

 

日程的に契約してから6日だ。今動けば大丈夫かも、早速電話してみる。

 

当然ながら、むこうさんも違約金の話を出し、少しでも継続させようと話を

持っていこうとする。しかしクーリングオフ8日以内という縛りがあるので

何が何でもここで決着をつけねば!

 

電話口でクーリングオフの件を出すとむこうさん、上に確認を取りに行ったのか

すんなり解約となった。買ってしまったチューナーが心配だったがそれも、

返品することで、クレジット払いを止めることができるとのこと。

ただチューナーがむこうに到着してからの対応なので遅くなると後日返金対応に

なるそうだ。面倒なことになる前に1時間後には着払いで送り返しましたよ、当然。

 

もっとよく調べてから契約すればよかったんですが、完全に自分のミスですわ。

今回はちょいとひやりとしました。

もし、他にトラブってる方、この記事が参考になれば幸いです。

 

追記:念のため自分は電話内容を録音しました。ACRというアプリですが

着信も自動録音始めてくれるので超便利です。ただライン通話は対応してないけど。