爆熱スマホを冷却しよう! その3

さて前回のその2で、無事熱を逃がし高負荷アプリを起動してても

 

どうにか操作できるレベルまでもっていけました。

 

今回はその吸熱をもっと加速させていきたいと思います!

 

餅は餅屋、CPUから吸熱するなら!

 

さて、ここで話は変わりますが、パソコンのCPUの熱を放熱するにはどうするか?

 

そう、CPUクーラーを付けて排熱していますね。しかし、その前に

 

CPUとCPUクーラーのヒートシンクの間で熱を効率よく伝導させる

 

役割になるものがあります。それが「CPUグリス」です。

 

 

アイネックス シリコングリス1g GS-02

アイネックス シリコングリス1g GS-02

 

 

これ使えばもっと効率よく吸熱できるのでは?

 

しかし、これは糊のようなものでそれをスマホにべたべたと塗って

 

アルミをはっつけるのはかなり勇気が必要そうです。

 

そこで私は、グリスではなくこれを使用しました。

 

AINEX 熱伝導パッド

AINEX 熱伝導パッド

 

これならグリスのようにべたべた塗る必要もないですし、

 

簡単に取り外しが可能なようです。 

 

またこの手の商品を見比べた結果、かなり熱伝導率がよかったのも選択の理由です。

 

一番熱くなるNFCの部分に張り、アルミカバーをかけてみました。

 

f:id:aizaws04:20160626154318j:plain

 

 

厚みが0.5mmとこれを挟むと少々ふっくらしますが誤差の範囲としましょう。

 

丁度ケースがいい感じに押さえになってくれているようです。

 

 

f:id:aizaws04:20160626154207j:plain

 

 

 

 

全然違う!かなりよさげ!

 

あくまでも私の体感なので細かいものはわかりませんが、それでも

 

以前よりもすぐにアルミのほうが熱くなり始めています。

 

つまりそれだけスマホのほうから熱を奪っているということに。

 

今回の熱伝導パッドはかなり効果があったように感じます。

 

ただ吸熱したあとはアルミのほうから、放熱するのを待つだけなので

 

まだ根本的に冷却したとは言い難いところです。

 

もっと冷却できないものか。

 

ということで、その4はこの熱を冷却する方法を考えていきます。